今年選ぶならこの医学部予備校5選

現代の日本は少子化で受験者数は激減しているなか、医学部の募集人数は年々増加傾向にあります。
しかし、受験倍率は年々上がっているという異常な状況。
まさに今、受験界は「空前の医学部ブーム」真っ只中!

そんな中、医学部受験予備校も風雲時代に突入し、伝統のある予備校から新進気鋭の予備校までどんどん出来ているのが現状です。
さぁ「予備校はどこにしよう?」と思ってもたくさんありすぎて分からない!!と言う声も多く聞こえてきます。

ここでは、そんな受験生・保護者の方のために合格実績の高い医学部予備校をピックアップ!
また、その医学部予備校の特長も合わせてご紹介します。
ぜひ予備校選びの参考になさってください。

メディカルアーク

医学部予備校セレクト

英語で得点を稼げない、英語が苦手な方におすすめの医学部予備校

校舎所在地 横浜(横浜駅徒歩5分)
特徴 集団授業・個別指導・少人数制・合格保証制度・手厚い授業外フォロー・T.A.制度・専用自習室有

横浜にあるメディカルアークは、2017年度合格実績81%と高い合格実績を持つ予備校です。
トップクラスの講師陣による集団授業と個別指導を組み合わせたハイブリット指導。授業時間外もT.A.によるフォロー指導や授業連動の反復トレーニング学習&演習用課題で確かな合格力を育てます。
また、確かな指導力と医学部合格への責任として、不合格だった場合に翌年の授業料が無料となる「医学部合格保証制度」を導入しています。

 

 

進学塾 ビッグバン

進学塾ビッグバン

 

 

 

 

 

 

何を勉強したらいいか分からない、時間管理が苦手な方におすすめの医学部予備校

校舎所在地 東京(東京御茶ノ水校「お茶の水駅」徒歩3分)
大阪(大阪梅田校「梅田駅」徒歩6分)大阪南校「難波駅」徒歩3分)
特徴 集団授業・個別指導・少人数制・専用自習室有・徹底的管理学習・T.A.制度・担任制

大阪に2校舎、東京に1校舎を持つビッグバンは、2017年度医学部医学科合格率80.0%超え(上位クラス)の圧倒的実績を持つ予備校です。
大手予備校で活躍する個性的で実力派講師による少人数制クラス授業や、東大生、京大生、医学部生を中心とした強力な学生講師陣による個別指導による授業と年間約2,700時間、大手の約3倍の一日強制学習量と同一単元を3回繰り返す高い質で生徒一人ひとりをしっかりと管理。医学部合格へと導きます。

 

 

Tops医専

 

 

 

 

 

 

集団授業についていけるか不安、1対1でみっちり指導して欲しい方におすすめの医学部予備校

校舎所在地 京都(四条烏丸京都本校 地下鉄四条駅 徒歩4分)
特徴 完全個別指導・専用自習室有・T.A.制度・徹底学習管理・手厚い学習サポート・オーダーメイドカリキュラム

長い歴史を持つ古都京都にある予備校Tops医専は、高い指導力と熱意をもつプロ講師との完全1対1個人授業で2017年度医学部医学科 合格率83%(59名中49名)の実績を上げている予備校です。
講師が生徒の前に立つ集団授業と同じスタイルと、全てオーダーメードのカリキュラム、医学部入試において求められる高いレベルの「思考力」と「知識」。その両方を身につけてもらうための最高のシステムMedical Perfect Education(MPE)で最高の結果を導き出します。
また、生徒一人ひとりに担任と副担任をつけることで、勉強面だけでなく、精神的なフォローや毎日の食事に至るまで相談にのり、生徒と保護者さまの志望校合格という夢を叶えるために出来ることはすべてやることをモットーにしています。

 

クエスト

 

 

 

 

 

 

集団授業でライバルと競い合いながら学習したい方におすすめの医学部予備校

校舎所在地 東京(新宿駅 徒歩10分)
特徴 集団授業・個別指導・担任制・T.A.制度・塾長面談・アットホームと厳しい規律

少人数による集団授業と「パーソナルクエスト」による個別指導で高い合格率を維持しつづけている予備校が医学部&東大専門塾 クエストです。
ハイレベル講師による教科別・レベル別の、25名以内の徹底した少人数クラスの集団授業と、それに加え、学習効果を迅速かつ確実に上げるためには1対1の授業に勝るものはないという考えから、「パーソナルクエスト」という個別指導を組み合わせ「集団で鍛え個別で育てる」指導方針を持っています。
努力や誠意が見られない者には容赦なく厳しくし、一方で努力する者に対してはとことんケアする、アットホームでありながらの厳しい規律や、塾長自らが直接受験生の状況を把握し、学習計画を立てた上で受験に向けたアドバイスをする「塾長面接」など授業以外も手厚いフォローで定評がある予備校です。

 

医学部進学会

 

 

 

校舎所在地 岡山(JR岡山駅 徒歩8分)
特徴 集団授業・個別指導・合格保証制度・専用自習室有

「医学部に合格するために優れた教育を提供すること」という理念のもとに、集団授業・1対1個別指導を組み合わせた指導で合格率85.1%を誇る医学部受験専門予備校 医学部進学会です。
大手予備校での学習時間の3倍に相当する年間で最低2,464時間の学習時間と実際に医学部受験に勝ち抜いた経験をもとにつくられたオリジナルテキスト、日々の勉強内容がわかる学習日誌、毎週行われる復習テスト、講師が責任をもって学習管理するなど、徹底した医学部合格のための環境が整っています。
また、『不安を感じること無く勉強に集中してもらいたい』という想いと、『当会のカリキュラムに従って勉強すれば誰でも医学部に合格できる』という自信から「合格保証制度」を導入しています。